強いビジネスモデルで、
未だ見ぬ世界を、共に。
代表取締役社長
伏見 有貴
未だ見ぬ世界を、共に。
コロナ禍、皆さまも大変な
ご苦労があったと思います。
ビジネスの世界でも、大きな変化がいたるところで加速度的に起こりました。
WEB会議、リモート勤務、副業・兼業など、働き方、生き方も多様になりました。
10年前では考えられなかったようなことが、現実のものになっています。
そして、社会から「選ばれる企業」とそうでない企業が鮮明になりつつあります。
この変化の時代に、選ばれ存続するために大事なことは、
その企業が「何を目指しているか?」という根本に加えて、
何が起きても揺るがない「強いビジネスモデル」を持っているかどうかが
重要だと思います。強い企業というのは、付加価値の高いビジネスを行い、
圧倒的な競争優位性を誇り、
人間の普遍的なニーズに応えています。
私たちリゾートトラストグループ(RTG)は、約50年前に創業し、会員制ビジネスを
手がけてまいりました。「お客さまの声」から新たなサービスを開発する中で、
約 30年前からは、メディカル事業(医療サービス)にも参入し、
検診、予防医療で、
実績を積み重ねてきました。お客さま一人ひとりの様々なご要望にお応えすることで、
まさに、社名にある通り「信頼(トラスト)」を積み重ねて、
成長してきたのです。
経済的な規模や業績のみを追求するのではなく、会員様、お客さまとの「信頼」関係を
常に追求し、「挑戦」し続けることで、独自の価値を産み出す。
この価値創造ストーリーが、
RTGの競争優位性に繋がっています。
RTGで働く社員には、顧客の期待に応えるため、様々な分野に挑戦し、
どんな些細なことでも構わないので、
一人ひとりが、自らの強みを見つけ、
何かの「プロフェッショナル」に
なることを期待しています。
プロフェッショナルな社員同士がつながり、お客さまのために、
共に行動することで、
高い付加価値を産み出して、唯一無二の世界観を創り出す。RTGには、
このような、
お客さまと社員の好循環で信頼を紡ぎ続けるための
様々なステージがあります。
このコロナ禍で、
人々の価値観が変容し、
企業に求められる期待も高度化、複雑化し
ていく中で、私たちRTGは、
改めて、「会員制」というグループのビジネスモデルの
強さを再確認し、
それを皆で共有するため「ご一緒します、いい人生より豊かで、
しあわせな時間を創造します」という
アイデンティティを制定しました。
私たちグループのビジネス領域は、
人生(=時間)そのものです。
一生涯の人生をより豊かなものにするために、寄り添い、喜んでいただく。
私たちは、
一人ひとりが「会員制らしさ」を大切にしながら、仲間と、そして、お客さまと強くつながり、
共に成長し、共に歩み、一生涯のお付き合いを
する企業でありたいと思います。
私たちグループの存在意義は、
様々な社会的課題を、独自のサービスを融合させて
新たな価値を創出することで解決し、私たちに関わる全ての人々の豊かさと
幸福を追求することです。
これからも、次代の変化を捉えながら、
社会へソリューションを提案し、
人の役に立つようなサステナブルな
ビジネスを皆さんと
一緒に推進していきたいと思います。