人財育成
一人ひとりの能力が
発揮できる環境創り
スタッフ一人ひとりが成長し、自分の能力を発揮することで、リゾートトラストは成長していきます。日常の中でブランドを体現できるスタッフを育成するため、
アイデンティティを実践できるブランド教育に力を入れています。
教育・研修制度
新入スタッフ研修
新入スタッフのみなさんが一堂に会して行う研修です。会社の理念や概要、組織について学び、ブランドスタッフとしての意識、社会人としてのマナー、お客さまへの対応の基本を身につけます。
リードシステム制度
(OJT=現場教育関連)
各職場の育成チーム=リードチームで2年間の育成計画と進捗状況を管理し、新規スタッフに寄り添ったパーソナルな現場教育を実施します。
ジョブローテーション
ホテル総合職の新卒採用のスタッフは、ホテル運営全体の理解とそれぞれの職種の重要性を理解するために、入社初年度にジョブローテーションを実施しています。複数の職種を経験することにより、自己適正を把握することができます。
資格取得支援
サービスの質を磨くための「自己研鑽」を会社側がサポート。
資格取得にかかる教材費用や通信教育受講料を一部補助します。
- 通信教育講座
- 資格取得補助
- 資格取得祝い金
- 特殊技能手当
キャリア面談
スタッフの主体的なキャリア形成のために、人事部や各ホテルのクオリティ部門によるキャリア面談を実施しています。面談でじっくりと語り合うことで、将来のキャリアについてのゴールイメージを共有しています。
選択型研修
マネジメントスキルを中心とした様々な選択型研修を用意しており、自身の強みを伸ばす機会を提供しています。自身のなりたい姿に必要なスキルを習得し、主体的なキャリアアップを支援します。
次世代リーダー育成プログラム
総支配人候補生としての「ブランドアンバサダートレーニング」や、経営幹部候補生を育成する「エグゼクティブリーダープログラム」といった選抜研修を行っています。
ブランドスタッフを生み出す
プレジャープログラム
お客さまの感動や喜びを実現するため、
日々なにができるかを主体的に考え、
声を上げる。
そんなカルチャーを生み出すための、
約30時間のブランドスタッフ育成プログラム。
ブランドライセンスを取得したスタッフは、
各ホテルを引っ張る存在と
して活躍しています。
リゾートトラストらしさとはなにかを議論し、
考え、
自分たちだからこそ提供できる
サービスやホテルとしての在り方を
学ぶことができます。
ブランドアンバサダー制度
ブランドの魅力を社内外に発信、浸透させる
ブランドスタッフを「ブランドアンバサダー」と
呼んでいます。それぞれがブランド
アンバサダーを目指す中で、
真のプロフェッショナルを追求できます。
様々な成長ステージに合わせた研修も
充実しています。
リードリーダーライセンスを取得した現場教育の
リーダー
ブランドアンバサダー
ライセンスを取得し選抜
された感動特命大使
ブランドプロモーター
ライセンスを取得した
支援型のマネージャー
ブランドアンバサダーとして認められたスタッフのみがつけることができるBAバッチ。「プレジャー」や「思いやり」という花言葉を持つ「ポピー」をモチーフとしています。橙色の花はお客さま、青色の花は私たちスタッフを意味し、ブランドを共に創ることでお互いの喜びが華開くという想いを込めています。
成長を支える教育システム
IT・AIテクノロジーを活用した教育システム
を独自開発し、
ブランドスタッフが輝くための
サポートをしています。
動画マニュアル
動画でのマニュアルでわかりやすくサービスのコツを伝えます。先輩スタッフが作成に関わることでよりリアルな声を反映させたマニュアルを展開しています。
人財教育システム
HRDEC
HRDECを活用した自己学習とOJTによって、自分のスキル習得度を自分で確認することができます。楽しみながら日々の成長を感じていただき、自分のキャリアを自らデザインしてもらうことを目指しています。
社内コンクール開催
スタッフのスキルアップの一環として
社内コンクールを開催しています。
毎年多くのスタッフが参加し、それぞれが優勝
を目指す中で、自分の実力を磨きます。
日々の業務の中での自分の付加価値を
見出すきっかけにもなります。
表彰・評価制度
スタッフ一人ひとりの多様な活躍を称賛する
表彰制度があります。
ブランドカルチャー醸成のために、
組織で一丸となって取り組んでいます。
全社表彰制度
年間優秀表彰
制度
多様な人財の
多様な活躍を
称賛する5部門
アワード
エモーション・タイ
サンキューカードの多い
スタッフをMVPとして表彰
ホテル事業褒章制度
THE STAR PROGRAM
四半期毎にコンテスト項目を設定し、その項目に対して貢献度の高いスタッフを、
スタッフ投票によって選出し、表彰するホテル事業の褒章制度です。
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ベストグリーティング賞
お客さまおよびスタッフへの挨拶が素晴らしいスタッフに送られます。
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ベストスマイル賞
お客さまおよびスタッフへの笑顔が素敵なスタッフに送られます。
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ベストホスピタリティ賞
お客さまおよびスタッフへのおもてなし・思いやりの溢れるスタッフに送られます。
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ベストパッション賞
仕事に情熱を感じ、努力しているスタッフに送られます。
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年間ベストスタッフ
1年間を通じてお客さまや働く仲間に対して最もパフォーマンスを発揮したスタッフが表彰されます。
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新人賞
入社1年目の中で、最もお客さまのことを考え、行動したスタッフに送られます。