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潜入レポート! リゾートトラスト 年間優秀社員表彰式典の舞台裏に迫る!

2023年4月20日(木)に開催された2022年度年間優秀社員表彰式典に、採用担当1年目の木村が潜入しました! 年間優秀社員表彰式典は、年間優秀社員に選ばれた一握りの従業員の功績を讃える場で、表彰状や副賞の授与、そして会長・代表や社長、役員も交えた懇親会も行われる、年に1度の貴重なイベントです。この日は、東京ベイコート俱楽部にて3年ぶりのリアルでの開催! リゾートトラストグループの約7,900名の従業員のうち、最も優秀な成績を残した68名が集い、交流を深めた表彰式典の様子を、木村がレポートします!

授賞式潜入レポート

表彰式典直前、
緊張感漂う東京ベイコート倶楽部に
潜入…!

15時に東京ベイコート倶楽部に到着。外観のインパクトはもちろん、中に入ってからも至るところから高級感を感じられる東京ベイコート倶楽部。飾られたユリの生花や、細部にまでこだわる豪華な什器にも圧倒されます!

会場のホール御前につくと、すでに会場前には多くの出席者が待機中。久しぶりに会う人同士で話が弾んでいる様子ですが、やはり緊張感が漂よっていました。

代表者が集う表彰式典、
いよいよスタート!

会場に移動すると、すでに式典が始まろうとしていました!代表、会長、役員の拍手に迎えられ、次々に会場へ受賞者の方が入ってきます。若い受賞者が予想よりも多く、史上最多7回目の受賞者もいるなど、活躍した方が年齢問わず選ばれていることが分かりました。

式典の初めに、伏見社長が受賞者の皆さんへ向けた祝辞を述べられました。
「皆さんの活躍のお陰で、コロナ禍にもグループの存在感を示し、経営計画達成という素晴らしい結果を残すことができました。」世の中の最先端の状況を織り交ぜた講話は、とても勉強になりました。受賞者の皆さんの、真剣なまなざしが印象的です。その後、伏見社長から受賞者へ、表彰状の授与が行われました。続いて、伊藤会長から祝辞がありました。伊藤会長は、「記念すべき50周年を迎えられることは本当に素晴らしい。また次の50年を伏見社長の元、皆さんと一緒に目指していきましょう」と話されました。

仲間と、
そして伏見社長や役員と言葉を交わす。
年に一度の懇親会がスタート!

これだけでは終わらないのが、リゾートトラストの年間優秀社員表彰式典。伊藤会長の「皆様、本当にご苦労様でした」という乾杯の音頭を合図に、懇親会が始まります!

懇親会では、伊藤代表、伊藤会長を始めとした役員の方々がテーブルを回り、受賞者一人ひとりと言葉を交わしました。

会場には、受賞者たちのテーブルを囲うようにずらりと東京ベイコート倶楽部のレストラン自慢の料理が並びます。日ごろなかなか話すことのない役員の方々との交流に、最初は緊張気味でしたが、おいしい食事とお酒を片手に、気さくな質問や声掛けに徐々に活発に交流を重ねていきます。

懇親会は立食式で移動もしやすく、どのテーブルでも会話が盛り上がっている様子でした。緊張感ある表彰式典の雰囲気からは一転、楽しい雰囲気で会が進みます。懇親会中は、参加している受賞者に向けた、全国の職場の仲間からのお祝いのムービーが上映されます。

伊藤会長や伏見社長をはじめ、役員の方々は受賞者皆さんにフレンドリーにお声掛けをし、労いの言葉をかけています。特に、若い社員の方々は、直接お会いし、お話しできることに感動をしている様子でした!

受賞者にインタビュー!

受賞した会員制営業の2名に
インタビュー!

表彰式典の終わりに、受賞者の掛川さんと三好さんにインタビューをしました!
お二人はそれぞれ5年目と4年目の若手ホープ!学生の皆さんとも近い年齢の二人に、根ほり葉ほりお伺いしました!

2019年入社
(5年目)
掛川 嵩久さん
2020年入社
(4年目)
三好 香穂さん
Qこの度はおめでとうございます!表彰式の感想を教えてください。
三好さん
ありがとうございます。とても緊張しました…。
掛川さん
特に伊藤会長や伏見社長はじめ、役員の方々とは普段お会いする機会がないので、直接お会いできたことに驚きました。
Q今回、年間優秀社員表彰を受賞できた感想を教えてください。
三好さん
私は昨年新しいエリアの担当になり、新しいお客さまとようやく信頼関係が築けてきたと感じているタイミングだったので、結果に表れたことが嬉しいです。担当エリアまで、東京からは最低でも片道2時間。引継ぎも多く、前任の担当者を越えていかないといけないプレッシャーも大きかったですが、とにかく何度もご訪問し、地道にお客さまと信頼関係を築けたことが良かったです。
掛川さん
僕は狙っていたわけではなかったので、少し驚いています。支社長をはじめとする、上司・チームの皆様のサポートがあってこその受賞だと思います。自分の意見を言いやすい・風通しの良い環境で働きやすい会社です。
僕は営業に「売ろう」という感覚が無く、目の前のお客さまに本当に良いものを紹介しようという気持ちで、日々お客さまに向き合ってきました。お客さまに喜んでいただけることをする、売上はその結果としてあるものだと思うので…優秀社員表彰に選ばれたことは、その証拠だと思うと嬉しいですね。
Qずばり、業績トップの秘訣は何でしょうか?
掛川さん
日ごろ、お客さまに喜んでいただくための小さな心遣いや行動を積み重ねてきたことかなと思います。自分以外の他人のことをずっと気にかけ続けて、その人のために行動し続けることって、すごく大変です。業績トップの人は、それをやり続けている人だと思います。
三好さん
確かにそうですね。私も、お客さまの記念日など特別な日には必ず贈り物を用意したり、用意するものも、その人がどんなものがお好きなのか、周りのお客さまのお力もお借りして徹底的に情報収集したりします。「これだったら喜んでいただける」と思うものを、地道に届け続けることが大切ですね。
Q頑張り続けられる理由や、目標はありますか?
掛川さん
僕は「かっこいい人間になりたい」という単純な理由からです!皺ひとつないスーツや、爪の先まで磨かれた隙のない身だしなみにこだわるのは、お客さまがそういったレベルの方々ばかりだからです。そんなお客さまに「掛川だから」と言っていただける存在をこれからも目指していきます。
三好さん
私は次の目標として、2期連続年間優秀社員表彰を目指しています!また、今後は管理職を目指したくて…今の上司が女性で、その背中を見るうちに、自分もなりたいと思うようになりました。将来部下ができたら、お客さまに喜んでいただく人財の輪をどんどん広げて、一緒に優秀社員表彰を目指せるチームをつくっていきたいです。
Q最後に、お二人がリゾートトラストで働き続ける理由を教えてください!
掛川さん
お客さまに喜んでいただくことが、自分の仕事の業績や評価につながる仕事だからです!僕たちが売るのは、嗜好品であり、人生をより豊かにする「喜んでもらってなんぼの商品」です。お客さまに喜んでいただければ、必ず結果として返ってくると実感しています。これからも、お客さまに喜んでいただく、その究極を追求したいです!
三好さん
私も、お客さまに喜んでいただけることが一番の理由です。会員権を買っていただいたお客さまが喜んでくださることはもちろん、福利厚生で会員権を利用した従業員の方や、ご家族の皆様が、ホテルでの体験を楽しんでくださっていたというお話を聞くと、心から嬉しくなります。これからも、喜んでいただける仕事を続けていきたいです。
Qお二人とも、すてきなお話をありがとうございました。これからも頑張ってください!
ありがとうございました!

普段から、徹底的にお客さまファーストで、お客さまに喜んでもらうことに意識を向けているというお二人。だからこそ、トップの成績を収めることができるのですね。ブランド社員のお手本のようなお二人を見て、私も普段の業務で、もっと相手のことを思いやりながら進めていきたいと背筋が伸びました。職種は違えど、気持ちの面で大切なことは同じですね。

表彰式典を終えて…

受賞者の皆様にお話を伺えて、たくさん刺激を受けた1日になりました!
リゾートトラストの従業員への印象も変わりました。特に、驚くような金額を売り上げている会員制営業の方たちも、お会いするとすごく雰囲気が柔らかい方ばかりだったことも驚きでした。結果を出している方々は、

まず一番に
お客さまのために何ができるかを
真剣に考えている

のだと思いました。
これから採用に携わるにあたって、今日1日で学んだリゾートトラストの風土や、働く人たちのマインドを、採用活動でもしっかり伝えていきたいなと思います!