Resorttrust Rescuiting

2023年度 年間優秀社員表彰潜入レポート 後編
#SPECIAL 18

2024年4月23日(火)、
ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜で、
リゾートトラストの全スタッフから1年を通して
優秀な成績を残した人を表彰する
「2023年度年間優秀社員表彰式典」が
開催されました!
後編となる本記事では、
見事年間優秀社員表彰を受賞した
若手スタッフ3名へのインタビューをご紹介します。
「お客さまに歓んでいただくために――」。
異なる時期に入社し、別のホテルで時間を過ごしてきたホテリエでありながら、
口をそろえてそう話す3人。
共通するお客さまや仕事への想い、
また働く歓びを聞きました。
PROFILE
  • A.TOGO
    2020年入社
    エクシブ 琵琶湖
    レストランサービス(日本料理)
    A.TOGO
  • M.CHOKKI
    2022年入社
    エクシブ 箱根離宮
    レストランサービス(中国料理)・
    コンベンション
    M.CHOKKI
  • R.NOGAMI
    2023年入社
    エクシブ 伊豆 フロント
    R.NOGAMI
年間優秀社員表彰の受賞
おめでとうございます!
受賞した感想を教えてください。
A.TOGO A.TOGO
とても嬉しく思います。入社後に配属されたエクシブ京都 八瀬離宮を異動して1年、新天地のエクシブ琵琶湖での受賞となりましたので、お世話になった方にも良い報告ができほっとしています。
M.CHOKKI M.CHOKKI
光栄に思います。なかなか思いきったチャレンジができなかった私をいつも励まして支えていただき、挑戦の場を積極的に与えてくださった上司や先輩方のおかげだと感じています。
R.NOGAMI R.NOGAMI
入社1年目の私が、このような賞をいただけたことに本当に驚いています。1年間大変なこともありましたが、努力してきたことは間違いではなかったのかなと、自信になりました。
リゾートトラストに入社した
理由を教えてください。
A.TOGO A.TOGO
高校生の時、エクシブ琵琶湖に初めて来館し、ベルにいらっしゃったスタッフの笑顔に憧れを持ったことがきっかけです。当時、進学するか就職するかで迷っていたところ「あの“笑顔”になりたい」と強く直感し、リゾートトラストに就職を決めました。人と話すことが好きなので、サービス業に興味はありましたが、ホテルで働いた経験はありませんでした。
M.CHOKKI M.CHOKKI
私も、ホテルの世界は0からのスタートでした。リゾートトラストという会社を知り、「会員制」という世界を知りたいという想いから、たとえ厳しい環境でも自分を鍛えて頑張ろうと、覚悟を持って入社しました。ところが入社してみると、上司や先輩の方が本当に優しく、いつも気にかけてサポートをしてくださって……ホテルの専門学校の経験も、資格も持っていない私でしたが、ここまで育てていただきました。
R.NOGAMI R.NOGAMI
私は就職活動をしている時からリゾートホテルで働きたいと思っていました。ビジネスホテルに滞在されるお客さまの主な目的は、快適な宿泊だと思うのですが、リゾートホテルには、ホテルで過ごす時間や体験など、滞在すること自体を目的にお客さまがいらっしゃる、という魅力があると思ったからです。
年間優秀社員表彰の受賞 画像
普段どのようなことを
心がけていますか?
R.NOGAMI R.NOGAMI
私は「笑顔」です。笑顔の人には話しかけやすいと思っていますので、お客さまにも一歩踏み込んでご要望を仰っていただきたく、意識しています。また、研修で「全てはスタッフの笑顔から(スタッフの笑顔がお客さまの笑顔につながる、Smile Spiral)」という考え方を学んだこともあり、まずは私が笑顔で働くことで、お客さまやスタッフの皆さんの笑顔にもつながるという意識も持っています。
M.CHOKKI M.CHOKKI
コミュニケーションの中で、相手の想いを丁寧にくみ取ることを意識しています。何を想って仰っているのか、言葉の裏にどのような意図があるのか。目を見て、真剣にお話を伺います。お客さまは、毎日お仕事をされ、ようやく取れたお休みをゆっくり過ごされたい、というお気持ちでリゾートトラストにお越しくださっています。そのような大事な時間に、ホテルのスタッフと会話がかみ合わなかったり、気持ちよくお食事ができなかったりしたら、とても悲しい気持ちになられるはず。そんな風に想像しながら、お客さまが快適に大切な時間を過ごせるお手伝いをしたいという想いが大きいです。
A.TOGO A.TOGO
私が心がけているは、まずは「当たり前のことを当たり前に」、その上で「誰よりも心に残るおもてなしをする」ことです。お客さまの前に届く料理には、料理長をはじめさまざまな方の想いが詰まっています。
それらを余すことなくお客さまにお伝えできるよう、メニューの内容を詳細まで覚えたり、料理長に直接お話を伺ったり、できることを工夫しています。
お客さまから担当のスタッフが私で良かった、と思っていただけるよう日々精進しています。
1番のやりがいはなんですか?
A.TOGO A.TOGO
お客さまとの距離が近く、家族のような関係性が築けることにやりがいを感じます。
先日エクシブ京都 八瀬離宮からお付き合いのあるお客さまが、わざわざエクシブ琵琶湖にお越しくださったときは、涙が出るほど嬉しかったです。
M.CHOKKI M.CHOKKI
お客さまも様々なホテルやサービスをご経験されていらっしゃるので、日ごろから意識している細かい所作や視線の動きなどを褒めていただけることです。グラスを置く動作一つにお褒めの言葉をいただくこともあります。
R.NOGAMI R.NOGAMI
一緒に働くスタッフからのサンキューカード※も励みになっています。例え小さいことでも感謝の声をいただけると「頑張って良かった」と思います。頑張っている姿をしっかり見ていただけているし、努力も実っているなと実感しながら過ごせています。
スタッフ同士がアプリを使って職場で送り合っている感謝のメッセージ
年間優秀社員表彰の受賞 画像
最後に、今後の意気込みと
就職活動中の皆さんに
メッセージをお願いします!
M.CHOKKI M.CHOKKI
ホテルの主役はお客さまですから、これからもお客さまの楽しい時間をお手伝いする存在として、頑張っていきたいです。人前に出るのが苦手な私でしたが、いただいたチャンスから逃げずに、お客さまと向き合った努力が実を結んだ結果が今回の受賞だと、自信を持ちたいと思います。皆さんも自信を持って、チャレンジしてみてください!
R.NOGAMI R.NOGAMI
これからも“お客さま”を主語に、いつでも笑顔で、明るく丁寧なおもてなしを続けていきたいと思います。自分の想いや心遣いが伝わり、お客さまが歓んでくださる瞬間は本当に嬉しいです。誰かを喜ばせることが好き、自分の歓びややりがいにもつながるという方は、ぜひ一緒に働きましょう!
A.TOGO A.TOGO
振り返ると、悩んだり壁にぶつかったりしたからこそ、ここまで成長できたと感じています。
リゾートトラストは、自分に自信をつけて成長したいと思う方にぴったりの場所だと思います。
会員制という環境は、必ずあなたの経験値を上げてくれます。
私自身、お客さまやスタッフの方々に支えられて、今の私があると思っています。
ぜひ、勇気を出して飛び込んでみてください!
年間優秀社員表彰の受賞 画像