2023年度 年間優秀社員表彰潜入レポート 後編
#SPECIAL 18
2023年度 年間優秀社員表彰潜入レポート 後編
#SPECIAL 18
- HOME
- SPECIAL FEATURE
- #SPECIAL 18
2024年4月23日(火)、
ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜で、
リゾートトラストの全スタッフから1年を通して
優秀な成績を残した人を表彰する
「2023年度年間優秀社員表彰式典」が
開催されました!
後編となる本記事では、
見事年間優秀社員表彰を受賞した
若手スタッフ3名へのインタビューをご紹介します。
「お客さまに歓んでいただくために――」。
異なる時期に入社し、別のホテルで時間を過ごしてきたホテリエでありながら、
口をそろえてそう話す3人。
共通するお客さまや仕事への想い、
また働く歓びを聞きました。
ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜で、
リゾートトラストの全スタッフから1年を通して
優秀な成績を残した人を表彰する
「2023年度年間優秀社員表彰式典」が
開催されました!
後編となる本記事では、
見事年間優秀社員表彰を受賞した
若手スタッフ3名へのインタビューをご紹介します。
「お客さまに歓んでいただくために――」。
異なる時期に入社し、別のホテルで時間を過ごしてきたホテリエでありながら、
口をそろえてそう話す3人。
共通するお客さまや仕事への想い、
また働く歓びを聞きました。
-
2020年入社
エクシブ 琵琶湖
レストランサービス(日本料理)A.TOGO -
2022年入社
エクシブ 箱根離宮
レストランサービス(中国料理)・
コンベンションM.CHOKKI -
2023年入社
エクシブ 伊豆 フロントR.NOGAMI
普段どのようなことを
心がけていますか?
心がけていますか?
- R.NOGAMI
- 私は「笑顔」です。笑顔の人には話しかけやすいと思っていますので、お客さまにも一歩踏み込んでご要望を仰っていただきたく、意識しています。また、研修で「全てはスタッフの笑顔から(スタッフの笑顔がお客さまの笑顔につながる、Smile Spiral)」という考え方を学んだこともあり、まずは私が笑顔で働くことで、お客さまやスタッフの皆さんの笑顔にもつながるという意識も持っています。
- M.CHOKKI
- コミュニケーションの中で、相手の想いを丁寧にくみ取ることを意識しています。何を想って仰っているのか、言葉の裏にどのような意図があるのか。目を見て、真剣にお話を伺います。お客さまは、毎日お仕事をされ、ようやく取れたお休みをゆっくり過ごされたい、というお気持ちでリゾートトラストにお越しくださっています。そのような大事な時間に、ホテルのスタッフと会話がかみ合わなかったり、気持ちよくお食事ができなかったりしたら、とても悲しい気持ちになられるはず。そんな風に想像しながら、お客さまが快適に大切な時間を過ごせるお手伝いをしたいという想いが大きいです。
- A.TOGO
-
私が心がけているは、まずは「当たり前のことを当たり前に」、その上で「誰よりも心に残るおもてなしをする」ことです。お客さまの前に届く料理には、料理長をはじめさまざまな方の想いが詰まっています。
それらを余すことなくお客さまにお伝えできるよう、メニューの内容を詳細まで覚えたり、料理長に直接お話を伺ったり、できることを工夫しています。
お客さまから担当のスタッフが私で良かった、と思っていただけるよう日々精進しています。
1番のやりがいはなんですか?
- A.TOGO
-
お客さまとの距離が近く、家族のような関係性が築けることにやりがいを感じます。
先日エクシブ京都 八瀬離宮からお付き合いのあるお客さまが、わざわざエクシブ琵琶湖にお越しくださったときは、涙が出るほど嬉しかったです。
- M.CHOKKI
- お客さまも様々なホテルやサービスをご経験されていらっしゃるので、日ごろから意識している細かい所作や視線の動きなどを褒めていただけることです。グラスを置く動作一つにお褒めの言葉をいただくこともあります。
- R.NOGAMI
-
一緒に働くスタッフからのサンキューカード※も励みになっています。例え小さいことでも感謝の声をいただけると「頑張って良かった」と思います。頑張っている姿をしっかり見ていただけているし、努力も実っているなと実感しながら過ごせています。
スタッフ同士がアプリを使って職場で送り合っている感謝のメッセージ
最後に、今後の意気込みと
就職活動中の皆さんに
メッセージをお願いします!
就職活動中の皆さんに
メッセージをお願いします!
- M.CHOKKI
- ホテルの主役はお客さまですから、これからもお客さまの楽しい時間をお手伝いする存在として、頑張っていきたいです。人前に出るのが苦手な私でしたが、いただいたチャンスから逃げずに、お客さまと向き合った努力が実を結んだ結果が今回の受賞だと、自信を持ちたいと思います。皆さんも自信を持って、チャレンジしてみてください!
- R.NOGAMI
- これからも“お客さま”を主語に、いつでも笑顔で、明るく丁寧なおもてなしを続けていきたいと思います。自分の想いや心遣いが伝わり、お客さまが歓んでくださる瞬間は本当に嬉しいです。誰かを喜ばせることが好き、自分の歓びややりがいにもつながるという方は、ぜひ一緒に働きましょう!
- A.TOGO
-
振り返ると、悩んだり壁にぶつかったりしたからこそ、ここまで成長できたと感じています。
リゾートトラストは、自分に自信をつけて成長したいと思う方にぴったりの場所だと思います。
会員制という環境は、必ずあなたの経験値を上げてくれます。
私自身、お客さまやスタッフの方々に支えられて、今の私があると思っています。
ぜひ、勇気を出して飛び込んでみてください!
おめでとうございます!
受賞した感想を教えてください。
理由を教えてください。