中途社員特集
#SPECIAL 09
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リゾートトラストでは、多くの中途入社の社員が働いています。
他社でさまざまな経験を積んできた方々は、
リゾートトラストをどのような会社だと感じられているのでしょうか。
中途入社の3名に、当社を選んだ理由などの転職ストーリーや、
当社の魅力について聞きました。
他社でさまざまな経験を積んできた方々は、
リゾートトラストをどのような会社だと感じられているのでしょうか。
中途入社の3名に、当社を選んだ理由などの転職ストーリーや、
当社の魅力について聞きました。
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レストランサービス(日本料理)/
マネージャーH.KAWANO2017年入社。横浜の外資系ホテルにて中華料理の料理人を務めた後、事務職に異動。現在は日本料理のサービスマネージャーとして、予約の管理や、調理スタッフとサービススタッフの連携をサポートしている。社会人22年目。 -
レストランサービス(日本料理)T.NAKANO2022年入社。オーダースーツの販売職と、通信事業の営業職を経験したのち、リゾートトラストに入社。現在はバックヤードでの業務を中心に担当し、接客スタッフになるために修行中。社会人8年目。
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洋食厨房ペストリーK.ISHIDA2022年入社。前職はパティシエとして、東京のホテルにて宴会用デザートの仕込みや調理を担当。現在はレストランのデザートなどを担当している。社会人9年目。
私がリゾートトラストを
選んだ理由
選んだ理由
皆さんが転職を決めた
理由について教えてください。
理由について教えてください。
リゾートトラストでホテリエとして働くやりがいと魅力
働き始めて、感じていることを
教えてください。
前職と比べて違いはありましたか?
教えてください。
前職と比べて違いはありましたか?
- K.ISHIDA
- 職場の雰囲気が良くて、とても働きやすいです。前職ではキッチンに20名ほどがいたので、ひとつのチームとして息を合わせるのはとても難しかったですが、今は4,5名の少数精鋭で仕事をしており、互いのコミュニケーションも取りやすいです。
- T.NAKANO
- 優しい方ばかりだというのが第一印象でした。これまで飲食業の経験はアルバイト程度だったため不安は大きかったのですが、先輩方が丁寧に教えてくださるおかげで、楽しみながら仕事を覚えることができています。また、先輩方がお客さまと親しげにお話しされている姿を見て、すてきな仕事に就くことができたなと感じています。私もお客さまの前に立ち、感謝の言葉をいただける存在になれるように、頑張りたいです。
- K.ISHIDA
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尊敬し、頼れる先輩がいるのは、仕事のモチベーションにもつながりますよね。
月に1回行っているスイーツフェスティバルに、毎月来てくださっているお客さまもいて「やっぱりシェフのスイーツは良いね」というお声をよく耳にするので、「いつか自分もファンを持てるようなパティシエになりたい」と思っています。
リゾートトラストだからこそ
求められるサービスはありますか?
求められるサービスはありますか?
- H.KAWANO
- 同じお客さまが何度もご利用くださるため、お料理もお客さまの好みやアレルギーを把握し、前回来た時とは異なる料理をご用意するなど心配りが必要です。また、お客さまからの要望も多岐に渡り、期待されるサービスのレベルも高いと感じます。こういった会員制ならではの面白さは、日ごろから常に感じています。
- T.NAKANO
- お客さまの要望は、しっかりとデータベースとして残されています。お客さまの膨大な情報が管理され、それを活用したおもてなしがされていることに最初は驚きました。レストラン以外でも部屋の好みやご要望の情報も蓄積されています。また、一流のおもてなしを経験されてきたお客さまばかりで、細かい点にもよく気が付かれる方が多いです。グループのお客さまは全員同じ食器でご用意し、お一人だけ異なる皿で出さないようにするなど、細部まで行き届いたおもてなしをご提供する必要があります。
- H.KAWANO
- 大変ですが、それだけ勉強になります。基準の高さゆえに、ご期待に添えずご迷惑をお掛けしてしまう時も。しかし、そこからいかに信頼を取り戻せるかが、私たちホテリエにとって非常に大切です。誠実な対応を続けることで、本当は何を求めていらっしゃるのか、お客さまのことをより深く理解することができます。素晴らしいお客さまが集う会員制ホテルだからこそ、より深い関係性を築くことができるのだと感じています。
職場の環境と働きやすさ、
そしてこれから
そしてこれから
ハード面での職場環境はいかがですか?
- T.NAKANO
- もちろん、建物や設備も素晴らしいです。外から見ていた時から感じていましたが、中で働いてみるとより強く感じます。
- H.KAWANO
- これだけ広大な敷地と豪華な建物を長年維持しているのは本当にすごいことです。建物を常に清潔に安全に保つのにも、多くの人手がかかるのだと、ここに就職してから実感しました。
- K.ISHIDA
- レストラン内の川の水質チェックもしていると知って驚きました。お客さまのために細部まで徹底してクオリティを守る姿勢が根付いていますし、それはスタッフに対しても同じだと感じます。
働きやすさについて、
率直にどう感じられていますか?
率直にどう感じられていますか?
- K.ISHIDA
- 公休が年間120日あるのは、ホテル業界では多い方ではないでしょうか。希望の休みも取りやすく、この間は大型の休みを取得して実家に帰省しました。また、給与面も、その他の手当ても充実していると感じています。
- H.KAWANO
- 自分が頑張った分、きちんと給与に反映されるというのは、当たり前のことではありますが、ありがたいですし、もっと頑張ろうと思えますよね。また、責任感の強いスタッフが多いように思います。同じ職場の仲間同士で、毎日同じ目標に向かって協力し合える環境があることはとても励みになります。
- T.NAKANO
- 逆に課題としては、限られたメンバーで朝と夜のレストラン営業を対応しなくてはならないことがありますが、現在、より働きやすい仕組みにするべく、シフト制の導入を検討しています。他社での経験がある私たちが、積極的に改善を行っていきたいです。
最後に、
今後の目標を教えてください。
今後の目標を教えてください。
- T.NAKANO
- まずは今任せていただいている業務をしっかり行えるようになり、今後入社してくる後輩を引っ張っていけるような先輩になりたいです。お客さま対応も任せてもらえるようになった際には、利用して良かったと思っていただけるような、感動を与えるサービスを目指して頑張ります。
- K.ISHIDA
- 私は、当初契約社員として入社しましたが、今年の4月から正社員に登用していただきました。次のステップとして、主任昇格を目指します!そのために、食材の産地管理やアレルギー食材の管理など、当社のマニュアルをしっかり学んで身につけていきたいです。
- H.KAWANO
- 私は、ゆくゆくは総支配人を目指したいと思っています。料理人出身で総支配人になった方は決して多くないですが、料理人も管理職も、お客さまを喜ばせたいという目的は同じだと思います。まずはマネージャーとして、これからも皆が最高のおもてなしを提供できる、働きやすい環境をつくることに尽力します。
なぜリゾートトラストを
選んだのですか?