Resorttrust Rescuiting

14
チームでつくりあげる、
お客さまの特別な時間。

Profile

チーフ/ バンケット&インルームダイニング2018年入社
松下 侑介
接客業の楽しさに惹かれ、2018年に新卒でリゾートトラストへ入社。入社後、東京ベイコート倶楽部でバンケット&インルームダイニングとして勤務した後、2019年にラグーナベイコート倶楽部の開業スタッフとして配属。現在は同ホテルのバンケット&インルームダイニングでチーフを務め、持ち前の明るさとリーダーシップでチームを率いる。

接客への
愛とこだわり
を発揮できる場所

私は幼少期から人と関わることが好きで、学校の行事などでは率先して行動するタイプの活発な子どもでした。接客の楽しさを知ったのは、大学3年生から始めた地元のラーメン屋でのアルバイトがきっかけ。昼や夜の満席になる時間帯では、どうすれば効率良く店を営業できるのか、全体を俯瞰して一緒に働くメンバーと連携をとることで、忙しい中でも一人ひとりのお客さまへサービスができる楽しさを感じていました。同じ学生のメンバーが多い中で「自分が誰よりもお店を回せる人でいたい」と約2年間夢中になって働きました。この経験が忘れられず、サービス業界一本で就職活動を開始。中でも、私の大好きな接客やコミュニケーション力で勝負できるところに魅力を感じ、憧れていたホテルの仕事を志望しました。リゾートトラストのことは参加した合同説明会で初めて知りましたが、ハイセンス・ハイクオリティの世界観と、一流の基準が求められる世界でのサービスのレベルの高さに衝撃を受けたことを覚えています。お客さまの情報があらかじめ詳細に分かっている会員制ホテルなら、他のホテルではできない、密なおもてなしができると思い、リゾートトラストへの入社を決めました。

日常の
おもてなしが
サプライズの
ような
感動につながる

現在の部署では、主に「バンケット」「インルームダイニング」の2つの業務を担っています。「バンケット」は、大きな会場での朝食・夕食ブッフェや、宴会や結婚式でのサービスを行います。それらのイベントがない日には、「インルームダイニング」として、お客さまのお部屋にご注文をいただいた料理やドリンクを運んだり、レストランでサービスをしたりしています。お客さまと接する上で私が最も大事にしているのは、当たり前のことを当たり前にやることです。リゾートトラストでは、お客さまの特別な日に最高の時間を過ごしていただくために、スタッフがサプライズを考えることがよくあります。それまでの小さな当たり前のおもてなしが徹底されているからこそ、そういった特別なおもてなしが輝くのだと私は思います。例えば、料理を出すタイミング一つとっても、全体の流れに合わせるのではなく、一人ひとりのお客さまの様子を見ながら、スタッフとコミュニケーションを取り完璧なタイミングを計ります。お客さまの利き手に合わせたシルバーセットの配置、会場でのお見送りやお出迎え。どれも当たり前のことのように思えますが、どんなに忙しい時でも、常に顔を上げて周りをよく見ていなければ、徹底はできません。そうした小さな当たり前のおもてなしを積み重ねていくからこそ、お客さまの満足とホテルへの信頼につながるのだと思います。入社2、3年目の頃はミスが多く、100名を超える大規模な宴会で、映像のタイミングを間違えたり、照明を落とすタイミングが遅れたりすることもありました。その反省から、事前にスタッフやお客さまと進行の打ち合わせを綿密に行うなど、自分なりに万が一を起こさないよう工夫。以前ご迷惑をおかけしてしまったお客さまから「松下君がいれば安心だね」と言っていただけたときは、本当にうれしかったです。

お客さまの
大切な時間を、
見守りつづけ
られる喜び

この部署で働いていると、ご家族やご親族の集まりで定期的にご利用くださるお客さまと接する機会が多くあります。実際に、ラグーナベイコート倶楽部の開業時から、長期休みにいつもご家族で来館されるお客さまのお子さまとは、毎年お会いするのでまるで兄妹のように仲良くなり、手紙や手作りのキーホルダーをプレゼントしていただいたこともありました。初めて会った時にはまだ幼稚園に通われていて、「お兄さん!」と呼んで駆け寄って来てくれたお子さまが、今ではもう小学生。その成長をお客さまと一緒に見守りつづけられることは、この場所で働く喜びの一つです。毎年ご用意しているケーキを、私が不在にしているときでもわざわざ「松下さんに手配をお願いしたいです」と伝言を残してくださるお客さまもいらっしゃいます。誰にでも手配できるケーキ一つでも、ホテリエとして「あなたがいい」と必要としていただける。そのような信頼関係をお客さまと築けることが、リゾートトラストで働くホテリエとして最もやりがいを感じる瞬間でもあります。お客さまにさらなる喜びをお返しできるように、これからも心を込めて新しいおもてなしをご提供していきます。

VISION
ホテルで1番の
おもてなしができる
ホテリエになる

リゾートトラストは、努力次第で昇進するチャンスをたくさんもらえる会社だと思います。人の上に立つポジションになればなるほど、責任も大きくなりますが、その分やりがいも大きくなります。だからこそ、私は努力を積み重ねて、このラグーナベイコート倶楽部で1番のおもてなしができるホテリエになりたいです。また、現在チーフを務めているバンケット&インルームダイニングを、お客さまに1番満足していただける部署にしたいと思います。日々刺激をくれるスタッフと切磋琢磨しながら、最高のおもてなしを追求し続けます。