Resorttrust Rescuiting

グランドエクシブ初島クラブ 新人座談会
#SPECIAL 03

青い海、雄大な富士山、夜空には満天の星!
そんな絶景に囲まれながら働く贅沢を、初島で実現できます。
今回お話を聞いたのは、2022年度に入社し、
グランドエクシブ初島クラブに配属された4名。
初めて訪れる場所で社会人としてのスタートを切ってから、
どのような気付きがあったのでしょうか。
配属当時の気持ちや、働く中で見つけた職場の魅力に迫ります。
PROFILE
  • S.GOSHIMA
    洋食厨房所属
    S.GOSHIMA
    洋食厨房所属。1年目の現在は、ビュッフェにてフレンチトーストの調理やローストビーフの切り分け、レストラン用の仕込み作業での野菜カットなどを基礎的な業務を担当。
  • S.GOSHIMA
    アクティビティ所属
    R.YOKOYA
    アクティビティ所属。カルチャーコテージでの陶芸体験や、セグウェイの利用、テニスやパターゴルフなどのご案内を行う。プールや大浴場等の施設管理も担当。
  • S.GOSHIMA
    フロント所属
    M.ISAKA
    フロント所属。チェックイン等の手続きを行うほか、予約や問い合わせなどの電話対応、お客さまのお迎えやお見送りも行う。
  • S.GOSHIMA
    イタリアンレストラン所属
    C.ITO
    イタリアンレストラン所属。サービススタッフとして料理の提供や説明を行う。
自分たちで会社のブランド価値を高めていける誇り1/3
私がリゾートトラストを
選んだ理由
座談会 画像
R.YOKOYA R.YOKOYA
就職活動の際は、ホテルをメインに見ていました。理由は、大学で学んだ英語力を活かしたかったためと、人に何かをしてあげるのが好きで、人と接する仕事がしたいと思ったためです。最高峰のおもてなしを追求できるホテル業のなかで、お客さまに寄り添える会員制のビジネスモデルに惹かれて当社を選びました。
M.ISAKA M.ISAKA
私も人と接する仕事を志して会社選びをしました。元々航空会社を希望していましたが、コロナ禍で新卒採用がストップしている状況。改めて自分の気持ちを問い直した時に、私は質の高いおもてなしがしたいのだと気が付いて、ホテル業界に視野を広げました。なかでも、一人ひとりに合ったおもてなしができる会員制ホテルのリゾートトラストに魅力を感じ、入社しました。
C.ITO C.ITO
私も接客業がしたかったという点は2人と同じです。業界は車の販売や百貨店など幅広く見ていて、ホテル業界の中で応募したのは当社だけでした。色々見比べて、求められるサービス水準が一番高いホテル業界は学ぶことも多いだろうと考えました。あとは皆さんと同じように、会員制という点から、他のホテルとは違う価値を提供できそうだと魅力を感じました。
S.GOSHIMA S.GOSHIMA
私が当社を知ったきっかけは、調理学校でお世話になっていた先生が、以前リゾートトラストで働いていたことです。軽井沢のホテルで働いていた当時の話を聞いて、特徴ある面白そうなホテルだと思いました。働きやすさという面でも福利厚生が整っているホテルレストランに就職したいと考えていたため、当社に応募しました。
グランドエクシブ初島クラブ 新人座談会 画像2/3
グランドエクシブ初島クラブに
配属が決まった当時の気持ち
グランドエクシブ初島クラブ 新人座談会 画像
C.ITO C.ITO
正直に言うと、配属を知った時はびっくりしました!自宅のポストにリゾートトラストから封筒が届いて、開けたら初島のパンフレットが入っていたんです。最初は何かの案内かと思いました。
R.YOKOYA R.YOKOYA
そうそう、私も単なる施設紹介パンフレットかと思いました(笑)。それから冊子を開いたら、初島配属だと書いてあって。その時は初島がどこにあるのかも知りませんでした。
M.ISAKA M.ISAKA
私も初島の場所がどこなのかを調べるところから始まりました。配属が決まる前に友達と「島配属になったらどうする?」と冗談で言っていましたが、まさか本当に行くことになるとは…と、若干戸惑いました。
S.GOSHIMA S.GOSHIMA
今だから言えますが、パンフレットが入っているのを見てから、通知を開く勇気がなかなか出ず、数日置いてから配属先を確認しました(笑)。それからしばらくは、信じられないような気持ちでしたね。友人の前向きな助言もあり、こんなに応援してくれているのだから頑張ろう、と決心がつきました。
M.ISAKA M.ISAKA
やっぱり葛藤がありましたよね(笑)。私も友人に励まされたおかげで前向きになれました。皆口々に、「社会人になる大きな転機に、島で暮らすなんて滅多にない貴重な経験だよ」と言ってくれたので、心境もワクワクしたり、楽しみな気持ちに変わり、ここに来ました。
R.YOKOYA R.YOKOYA
私はずっと一人暮らしに憧れていたので、配属先にはこだわりがなく、実家を出られることが嬉しかったです。でも、4月1日に初島に旅立つ時、家族全員が熱海港まで見送りに来てくれていた時は、ちょっと寂しくなりましたね。
グランドエクシブ初島クラブ
での勤務において、
想像と違った点は?
座談会 画像
S.GOSHIMA S.GOSHIMA
帰省や都心に出るための休みが取れるか心配していましたが、連休が多くて安心しました。岐阜と名古屋の友人や家族には毎月のように会いに行っていて、「しばらく会えないのかと思っていた」と驚かれるほどです(笑)。
C.ITO C.ITO
初島は意外とアクセスも良いですよね。熱海まではフェリーで30分程度。そこから新幹線で、東京にも大阪にも行けます。船での行き来があることで、オンオフの切り替えがしやすいです。島に来ると、仕事モードになって気持ちが引き締まります。高波や霧の日はフェリーが出ないのですが、初島に戻れない場合も、年間12回までは熱海にある当社施設、リゾーピア熱海に泊まれるので安心です。
C.ITO M.ISAKA
お客さまが初島に渡って来られない際は、私たちが周辺の施設に連絡してお部屋とお食事を確保します。どの施設も「ご用意できそうです」と協力してくださり、お客さまのために助け合っていこうという、温かなつながりを感じます。
R.YOKOYA R.YOKOYA
島内にはコンビニがなくて、スーパーも17時頃に閉まるのが少し不便ですが、慣れればそんなに気になりません。通販で買った物も、早ければ翌日には届きます。
仕事終わりには海沿いを散歩したり、夜は星を眺めたりしてのんびり過ごしています。おかげで島内には随分詳しくなり、お客さまと会話する際にも役立っています。
C.ITO C.ITO
本当に静かで穏やかな場所ですよね。自然が豊かで空気も美味しいです。
S.GOSHIMA S.GOSHIMA
特に、初島の夜空は一級品で、流星群の日には驚くほどたくさんの流れ星が見られました。富士山も見えるので、季節ごとに彩りが変わっていく様子も素敵ですし、海ではイルカが見られることもあります。
M.ISAKA M.ISAKA
入社前は、ホテルのバックヤードはピリピリした雰囲気なのではという先入観があったのですが、皆さん気さくに話しかけてくれます。パンフレットに「アットホームな雰囲気です」と書いてあったのは本当だったのだな、と実感しています(笑)。ホテルや施設によって異なる雰囲気や特徴があると思いますが、初島はスタッフもお客さまも優しい人が多いように感じます。
R.YOKOYA R.YOKOYA
海に囲まれたリゾート地だからかもしれませんね。同期同士の仲もいいですよね。それぞれポジションが違うので、仕事中はあまり顔を合わせませんが、仕事が終わってから寮で近況報告をし合うなど、毎日よく話しています。
グランドエクシブ初島クラブ 新人座談会 画像3/3
会員制ホテルならではの、
グランドエクシブ初島クラブ
の魅力とは
座談会 画像
C.ITO C.ITO
これは会員制の魅力ですが、お客さま一人ひとりに合ったサービスを提供することができますよね。例えばコーヒーにミルクを入れるのが好きな方なら、必ずミルクを添えますし、パンにバターをつけたい方にはオーダーされる前にあらかじめご用意しています。
M.ISAKA M.ISAKA
初島以外のリゾートトラストのホテルに泊まった情報も、データベースに蓄積されているので、過去の他ホテルでのご要望や対応を確認して、お部屋にティッシュを多めに置いたり、使い捨てスリッパを準備しておいたりと、先んじてお客さまに喜んでいただくための対応ができます。
R.YOKOYA R.YOKOYA
お客さまも私たちスタッフの名前を覚えて、親しく接してくださいますよね。入社してすぐの頃、ミスをしていまいご迷惑をおかけしてしまったお客さまがいるのですが、その後も変わらずご利用くださり、いらっしゃる度に「ずいぶん成長したね。頑張っているんだね。」と声をかけてくださって、とても嬉しかったです。
S.GOSHIMA S.GOSHIMA
確かに、お客さまがスタッフの成長を見守ってくださっている感覚があります。ビュッフェレストランでローストビーフなどをサーブしている時も「前回より美味しかったよ」とお声がけしてくださる方がいます。「一緒に写真を撮ってほしい」と言ってくださったお子さまもいて、お客さまに励まされることも多いです。
1年間を振り返って、2年目に
チャレンジしたいことは?
座談会 画像
M.ISAKA M.ISAKA
入社当初はお客さまから質問を受けると、すぐに先輩に尋ねていましたが、最近は徐々に知識も増えて、お客さまにとって一番良いことは何かを、自分なりに考えて提案することができるようになってきました。2年目になれば後輩が入社してくるので、的確なアドバイスやフォローができる、頼れる先輩になりたいです。
R.YOKOYA R.YOKOYA
私も、マニュアルをこなすだけでなく、余裕を持って色々な選択肢をご案内できるようになった実感があります。また、以前は苦手だったパソコンも、活用できるようになりました。自分がこの1年で学んだことを、後輩に分かりやすく伝えられるよう、整理しているところです。
C.ITO C.ITO
この1年を振り返って忘れられない経験は、韓国人のお客さまに韓国語でサービスできたことです。そのお客さまは2ヶ月後にまた来てくださり、「あなたの韓国語とサービスの質に感動して、また来たのよ」と言ってくださいました。この経験を励みに、これからもっと、私のファンになっていただけるお客さまを増やしたいです。実は、同じレストランに、リゾートトラストでもトップレベルのサービス力をお持ちの憧れの先輩がいるんです。その先輩を見習って、これからも頑張ります!
S.GOSHIMA S.GOSHIMA
最初は色々な作業を同時並行で進めようと慌ててしまっていましたが、今は1つのことに集中し、こだわって素早くやり切る集中力も身についてきました。1年目は任せてもらえる業務も限られていましたが、これからできることがどんどん増えていくので楽しみです。今、ランチのパスタも出せるように料理長に教えてもらっているところです。
それぞれの持ち場でより良いサービスを提供できるよう、チーム初島で頑張りましょう!
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